ニュース

報道関係各位

2021年8月30日
キラメックス株式会社

未経験者・文系学生がITエンジニアとして活躍 4ヶ月で実務に結びつくITスキルの習得、就職支援を開始 〜テックアカデミー、ふくい産業支援センター、福井県が連携〜

当社は、公益財団法人ふくい産業支援センター(以下「ふくい産業支援センター」)と業務委託契約を締結し、福井県内でのITエンジニア育成、雇用機会創出に向けて「ふくいITエンジニア養成スクール(長期コース)」を開講いたします。当社はテックアカデミー独自のカリキュラムの提供や、現役のプロによるマンツーマンの学習サポートを通じ、求職者が県内の情報通信業や製造業などで必要とされる人材として就職できるよう支援いたします。

■実施に至った背景
 人口減少に伴う働き手の減少が進む中で、デジタル技術を活用し、人々の生活をより良いものへと変革するため、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を推進する必要性が高まっています。しかし福井県が県内企業を対象に実施したアンケートによると、回答のあった企業の約4割でIT人材が不足しており、産業分野におけるデジタル化を進める上で課題となっています。そこでふくい産業支援センターでは県内でITエンジニアとして活躍する人材を育成し、県内企業への就職を支援することで、県内企業のDXを推進することができると考えたことから、今年「ふくいITエンジニア養成スクール」を開講しました。
 一方テックアカデミーの受講生は3万名を超え、2021年2月からは高知県と業務委託契約を締結し県内の女性の就職支援を行うなど、プログラミング未経験からITエンジニアへの就職を支援した多数の実績があります。また講師が全員現役のエンジニアであることから、受講生はエンジニアに必要な知識やスキルだけでなく、業務経験に基づいたノウハウを身につけていただくことが可能です。当社は「福井県内の情報通信業や製造業などのIT人材不足を解消したい」という想いから本企画コンペに参加し、この度「ふくいITエンジニア養成スクール(長期コース)」の運営を受託することが決定いたしました。

■ふくいITエンジニア養成スクール(長期コース)について
 プログラミングの基礎から、ITエンジニア業務に必要な専門知識やスキル、DXの基礎をテックアカデミーのコースを通じて身につけていただきます。県内企業へ就職した際に、ITエンジニアとして活躍できる人材になるためのサポートを行います。

・はじめてのプログラミングコース https://techacademy.jp/first-programming-bootcamp
・Webアプリケーションコース https://techacademy.jp/rails-bootcamp
・フロントエンドコース https://techacademy.jp/frontend-bootcamp
・DXについて学習することができる動画コンテンツ など

 受講期間中は、受講生一人ひとりにテックアカデミーの講師がマンツーマンでつき、学習面でのサポートを行います。また就職面でのサポートにおいては、就職相談窓口の設置、テックアカデミーのキャリアカウンセラーによるオンライン就職セミナーの開催、県内企業との交流の場など、求職者の方が安心して就職に臨める環境を用意いたします。

<募集期間>
令和3年9月1日(水)〜令和3年9月30日(木)

<学習期間>
令和3年10月24日(日)〜令和4年2月20日(日)

<受講方法>
オンラインにて実施
※キックオフ、中間発表会、成果発表会等イベントはオフラインでの実施予定。

<対象者>
福井県内での就職を希望する以下の方
・大学生/専門学校等の在学生
・求職者
・スキルアップにより正社員を目指すパート/アルバイト従業員 等
※プログラミング未経験の方も大歓迎

<定員>
30名

※申込フォームの内容と個別ヒアリングの情報等をもとに、以下の受講者決定基準に基づいて受講生を決定します。
・講座修了のための十分な学習時間を確保できる方
・自発的に学びを深めることができる方
・県内在住の方

<受講料>
5万円(税込)

<申込み方法>
申し込みURL:https://www.fisc.jp/itschool/
※申込締め切り:令和3年9月30日(木)

■ふくい産業支援センターのコメント
 福井県では、デジタル技術の活用により県民のくらしの質を一層高める「スマート福井」の実現を目指して、今年3月に「福井県DX推進プログラム」を策定し、「生活」、「産業」、「行政」の3分野におけるDX化の取組みを進めています。その中でも産業の分野では、DXによる県内企業の高付加価値化に向け、県内で不足するIT人材の育成・確保が急務となっており、当センターと福井県が連携してIT人材育成の取組みを進めています。
 その一環として、首都圏を中心に最大規模のオンラインプログラミングスクールを運営されるキラメックス株式会社様の教育プログラムをもとに、学生や求職者の方を対象とした「ふくいITエンジニア養成スクール(長期コース)」を開講します。
 当スクールでは基礎から学習することができるほか、分からないことはいつでもオンラインで質問し、すぐ解決できるため、未経験の方でも挫折せず学習を進めることができます。また、いつでもオンラインで受講できるため、学業や仕事と両立しながら、自身のスキルアップを図ることができます。「福井県内で活躍するITエンジニア」を目指す意欲ある皆様の受講を心よりお待ちしております!

申し込みフォーム

Original?awsaccesskeyid=akiajp465vjmp4hau5yq&expires=1638841509&signature=k70p9uoelbtrmatlxbob67ha4ho%3d