ニュース

報道関係各位

2021年2月17日
キラメックス株式会社

高知県とIT・コンテンツ人材の育成を開始 実践的なITスキル育成コースを通じて働く女性を応援

キラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:樋口 隆広、以下「当社」)が運営するオンラインプログラミングスクール「テックアカデミー」は高知県と業務委託契約を締結し、県内の女性を対象に「長期実践型 Web デザイナー育成コース(ITスキル育成コース)」を開講いたします。また実践的なカリキュラムとして、ストア開設やストア運営のスキルを身に付けることができる「Shopify(ショッピファイ)コース」も、今回初めて自治体へ提供することにいたしました。本コース開講に伴い、2021年2月20日(土)から募集を開始いたします。

■開講に至った背景

  高知県ではこれまでIT・コンテンツ産業の振興に取り組み、24社の県内立地が実現し、新たに350人を超える雇用が生まれています。企業の人材採用は今後も拡大が見込まれる一方で、「企業誘致における人材確保」や「人材不足」、「企業の求めるIT人材の育成」などが課題となっていました。そこでテックアカデミーではその解決策として、WebデザインやWebマーケティングなどのWebに関する技術を複合的に習得できるコースを高知県と共に開講することにいたしました。既に令和2年度に高知県と実施した「Webマーケティング人材育成コース」において、未経験からIT企業への就職が決定した受講者の事例もございます。

 高知県内で働くことを考えている女性が本コースを通じ、県内 IT・コンテンツ企業で即戦力として活躍できる技術を身に付け、一人でも多くの方が就職することができる環境を目指します。自治体と連携し、実践的なITスキルを持った人材の育成や就職支援を行うことが、働き手の地域外流出を抑制し、地域内企業の活性化にも繋がると考えています。

■長期実践型 Web デザイナー育成コース(ITスキル育成コース)の概要

  Web制作に関する知識を身に付けられるだけでなく、学習後にWebデザイナーやWebマーケターとしての実務に活かすことができるコースです。また、コロナ禍で企業からの需要が高まっているECサイトの構築に必要なスキルを身に付けるためのカリキュラムとして、ストア開設やストア運営のスキルが身に付くShopifyコースも合わせて提供いたします。(詳細URL:https://kochi-digital-college.jp/webd/ )

<特徴>
Web業界で広く使用されているAdobe PhotoshopやAdobe Illustrator、Adobe XDの操作や、HTML/CSSやJavaScriptといったWeb制作技術、WordPressの活用方法やWebマーケティング、Webライティングなどの技術・知識の習得に向いています。

<対象>
高知県在住の女性(特に県内での求職者・転職希望者)20名

<募集開始>
2021年2月20日(土)

<開講期間>
2021年5月29日(土)~2022年3月19日(土)(約10か月間)

<受講料>
5万円
※受講料には1年間のAdobe Creative Cloudのライセンス利用料が含まれます。

<申し込み方法>
以下のURLよりお申し込みください。
https://kochi-digital-college.jp/webd/
※申込締め切り:2021年4月20日(火)

<注意点>

・本コースの受講は先着順ではありません。

・申込みフォームの内容及びコース実施事業者による個別ヒアリングの情報等をもとに、以下の受講者決定基準に基づいて受講者を決定し、2021年5月10日(月)までに申込者全員に結果を通知します。なお、本コースは即戦力となる人材を育成するコースであることから、就職・転職希望者を優先します。

[受講者決定基準]
・県内企業で働く意欲が高く、夏以降に就職に向けた活動を行えること
・学習意欲が高く、学習時間の確保ができること
・長期コースを最後までやり遂げられる見込みがあること
・県内企業での採用が見込める人材であること

■高知県からのコメント
高知県では、県経済を根本から元気にするためのトータルプランとして「高知県産業振興計画」を策定し、官民が一丸となって様々な取り組みを推進しています。
 その取り組みの一つである「高知版Society5.0の実現に向けた産業集積と課題解決型産業集積」は、デジタル技術の進展が社会・経済のあらゆる分野に急速な変革をもたらす中で高知県における情報関連産業の振興とデジタル技術の活用促進(県内企業のデジタル化の促進)を目指すものであり、その担い手となるIT人材の育成を抜本的に強化しています。
  今回、首都圏で最大規模のオンラインプログラミングスクールを運営されるキラメックス株式会社様の教育プログラムを本県に導入することにより、たくさんの女性にWebデザイナーとしてのスキルを身につけていただく機会を設けました。
 世界的に発展が著しいECサイト構築に関するカリキュラムも導入するなど、Withコロナ/Afterコロナの時代を見据えたスキルを身につけていただけます。たくさんの皆さまの受講を心よりお待ちしています。

プレスリリース

Original?awsaccesskeyid=akiajp465vjmp4hau5yq&expires=1631975828&signature=ied9flr859ottxa9ydkdhu6qjde%3d