ニュース

プレスリリース

2023年04月17日
キラメックス株式会社

テックアカデミー「はじめてのプロンプトエンジニアリングコース」6月に開講。ChatGPT等の言語モデルの本質を学び、ジェネレーティブAIを実務で活かす人材を育成

 当社が運営する実践的なデジタルスキルが学べるオンラインプログラミングスクール「テックアカデミー」にて2023年6月目処に「はじめてのプロンプトエンジニアリングコース」を開講いたします。開講に先立ち、2023年4月17日(月)より受講を希望する方の事前登録を開始いたします。本コースはエンジニアなどの技術者に限らず、米OpenAI社のChatGPTやGPT-4などのGenerative AI(ジェネレーティブAI)を実務で活用したい様々な職種の方を対象とします。Generative AIの中でも、今最も注目を集めている「言語モデル」の本質を理解し、ビジネスの現場で活用できるスキルを身につけることを目的としています。

「はじめてのプロンプトエンジニアリングコース」
URL:https://techacademy.jp/course/first-prompt-engineering

■プロンプトエンジニアリングとは
 プロンプトエンジニアリングとは、言語モデルの能力/出力品質を最大化したり、言語モデルの潜在性能を引き出したりするためのスキルです。
 Generative AI に対して適切な文脈(プロンプト)を与えることで、より品質の高い予測結果を引き出すことができます。特に、ChatGPTのような自然言語処理を行うGenerative  AI に対して、効果的なプロンプト設計を行うことで、意図通りの回答や文章生成が可能となります。

■Generative AI(ジェネレーティブAI)とは
 Generative AIは生成AIとも呼ばれ、入力テキストなどから高品質なデータを生成できることで注目を集めるAI技術です。画像、文章、音声、プログラムコード、構造化データなど、様々な領域で研究開発が進んでいます。データ駆動型のAIが得意とする様々なデータがある領域のみで活躍する技術ではなく、ユーザーの簡単な指示から新しいアウトプットができる技術という点で「次世代のAI技術」の一つとして世間から注目されています。本コースではその中でもChatGPTやGPT-4で有名な大規模言語モデルについて取り組みます。

■当社の想い
 ここ数ヶ月で、あらゆる業界のビジネスシーンでGenerative AIが加速度的に浸透し始めています。この流れは今後も止まることなく、ソフトウェア開発や日常業務などにおいてもこれまでの常識が大きく変化するパラダイムシフトが起きることが確実視されています。
 これまでテクノロジーを学び、使いこなすことができる技術者とそうでない人の差は開いていく一方でした。しかし当社ではGenerative AIの活用によりその差を大幅に縮めることができると考えております。技術者以外の多くの方が言語モデルの本質を理解した上でGenerative AIを活用し、実務の効率化・生産性の向上などの成功体験を積み重ねることは、テクノロジーの活用をこれまで以上にポジティブに捉え、新しい選択肢や可能性が広がるきっかけとなり、これから急速に発展していくAI技術及びそれに伴い変化する環境・社会経済に適応しやすくなると考えております。
 当社では「自己実現へ向かい続ける人と機会で、社会を満たす」ことを使命とし、あらゆる人がデジタル化の進展と共に成長し活躍できる社会を目指しております。当社が運営する「テックアカデミー」ではプログラミングをはじめ、データサイエンスや機械学習、DXマネジメントなど50種類を超えるコースを展開してまいりました。「テックアカデミーで学習した人自身のバックグラウンドや経験、知識、スキルとテクノロジーを掛け合わせ、将来の選択肢を増やしてほしい」という想いから「はじめてのプロンプトエンジニアリングコース」を開講することにいたしました。
 今後、当社の親会社であるユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 執行役員:早川 与規、証券コード:2497、以下「ユナイテッド」)をはじめ、ユナイテッドグループ全員が企業研修の一環として本コースを受講することを予定しております。

■コース概要
 「はじめてのプロンプトエンジニアリングコース」とは、言語モデルの本質を理解し、実務で利用できるスキルの習得を目指すコースです。

<対象となる方>
・Generative AIをビジネスの場で活用したいと考えている方
・新しい技術に興味がある方
・デジタルスキルを学び直ししたい方、リスキリングに興味のある方

エンジニアなどの技術職に限らず、Generative AIを実務で活用したい様々な職種の方に受講いただくことを推奨いたします。

<職種別の学習効果(一例)>
・マーケティング担当者:人気の出る広告文のアイデアを創出したり、市場や競合を分析したデータからインサイトを抽出したりすることが可能となり、施策実施の精度・速度があがります。
・人事担当者:人材発掘や選考プロセスの改善、従業員スキルの開発や評価の最適化への活用が可能です。
・カスタマーサービス担当者:AIを活用したチャットボットや自動応答システムの導入や管理に役立ちます。
・デザイナー:クリエイティブのパターン出しや思考の壁打ち、キャッチコピーの生成や記述アシスタント、適切な画像のレコメンドなどによって単純作業が減り、デザインの洗練にかける時間の増加が見込めます。
・データサイエンティスト:企業のデータやビジネスニーズに合わせた機械学習・AI活用によるサービス改善・開発におけるコード生成などで生産性を高めることが可能です。

<コース内容(予定)>
1.言語モデルとプロンプトについての概念
2.プロンプトエンジニアリングの技術
3.基本的なプロンプトエンジニアリングの手法
4.より精度の高いプロンプトエンジニアリングの手法
5.よくある誤解や間違いから正しい内容を理解する手法
6.最終課題:自身の業務での応用について検討・実践

<事前登録受付開始>
2023年4月17日(月)〜
以下のURLより事前登録が可能です。
本コースの開講が決定しましたら、登録いただいた方から優先的にご案内いたします。
URL:https://techacademy.jp/course/first-prompt-engineering

<本開講>
2023年6月を予定

<受講方法>
オンライン

<価格>
4週間コース:事前登録限定特別価格 55,000円(税込)
※上記の値段は本申し込み開始までの事前登録期間に応募していただいた方のみ適用となります。
※上記の事前登録期間以降に料金の改定を行います。

■テックアカデミーについて

 全国30,000名、900社以上の教育実績を持つ、実践的なデジタルスキルが学べるオンラインプログラミングスクールです。厳選された現役エンジニアのパーソナルメンターが受講生に専属でつき、学習を進める上でわからない箇所がある時はチャットでいつでも質問できることから、挫折せずに学ぶことができます。( https://techacademy.jp/