ニュース

プレスリリース

2022年08月19日
キラメックス株式会社

テックアカデミー、香川県と即戦力となるWebクリエイターを育成。現場で求められるスキルを伸ばし、学びから実践の場まで提供

現場で求められるスキルを伸ばし、学びから実践の場まで提供

当社は、昨年に引き続き香川県と業務委託契約を締結し、2022年11月から「Webクリエイター養成講座」を開講いたします。受講者にはWebクリエイターに必要なサイト制作・デザインの基礎、HTML/CSS、Adobe Photoshop(アドビフォトショップ)などのデジタルスキルを習得していただくだけでなく、講座内で実際の制作案件を遂行するなど、身につけたスキルを実務で活かすことにも挑戦いただきます。

約4カ月間で即戦力となるWebクリエイターを育成するためのオンライン講座です
テックアカデミー×香川県「Webクリエイター養成講座」
URL:https://setouchiibase.jp/pub/event/detail/m2zehk1yod9bqvns84

■実施に至った背景
 当社は「自己実現へ向かい続ける人と機会で、社会を満たす。」を使命として掲げており、あらゆる人がデジタル化の進展と共に成長し活躍できる社会を目指しています。世の中には、「独学で長期間デジタルスキルを学んだが仕事に活かすことができていない」、「実務未経験だと個人で仕事の獲得をすることが難しい」という悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。そのため、当社の事業として、短期間でデジタルスキルが身につく「テックアカデミー」、身につけたスキルを実務で活かす実践の場としてテックアカデミー卒業生に提供している副業・フリーランスの案件支援サービス「テックアカデミーワークス」を展開しています。
 香川県と当社は昨年、2021年9月に業務委託契約を締結しています。昨年は県内在住の方がクラウドソーシングを活用して県外からの仕事を受注するという新たな働き方を応援する取り組みとして「テレワークを活用したビジネスマッチング加速化支援事業」を実施いたしました。(詳細:https://www.kiramex.com/news-20210930 )​​結果、14名がフリーランス・副業人材として仕事を受注することに成功しています。
 今年度も香川県では県内の人材育成を推進する上で、さらなるデジタルスキルの拡張を目的に「Webクリエイター養成講座」を開講することが決定しました。当社ではこれまでの実績を踏まえ、「スキルを身につけてもらうだけでなく、Webクリエイターとしての成功体験を得られる機会を提供したい」という想いのもと、本業務に係る企画提案方式(プロポーザル方式)による公募に参加し、本講座の運営を受託することが決定いたしました。当社は香川県と共に、県内の地域課題の解決やイノベーション創出につなげることができるデジタル人材の育成に向けて取り組んでまいります。

■地方自治体との取り組みについて
 当社は香川県だけでなく、複数の地方自治体ともデジタル人材の育成、活躍までのサポートに取り組んでいます。高知県では、県内のIT・コンテンツ企業での即戦力として活躍できる人材を育成し、6名の就職・転職が決定しています。他にも、福井県内のITエンジニア育成や雇用機会創出の取り組み、宮崎県や茨城県鹿嶋市の学生を対象にしたプログラミング教育などの取り組み実績があります。

■「Webクリエイター養成講座」について
 約16週間(約4カ月間)で即戦力となるWebクリエイターを育成するためのオンライン講座です。本講座ではテックアカデミーの講師である現役のエンジニア・Webデザイナーが受講生一人ひとりに専属でつき、学習や実務でのサポートをします。前半の8週間では、実践的なWebデザインのスキル習得と、Webクリエイターとしての実務経験を積んでいただきます。後半の8週間では、受講生の受講目的に合わせて①Webマーケティング、②WordPress、③Shopify、④動画編集のコースから選択し、学習を進めていただきます。学習内容や学習に必要な設備等の詳細は以下のSetouchi-i-Baseポータルサイトをご覧ください。https://setouchiibase.jp/pub/event/detail/m2zehk1yod9bqvns84

<開講期間>
2022年11月13日(日)~2023年3月5日(日)

<申込締切>
2022年10月3日(月)8:30

応募状況に応じ適宜締め切ります。

<実施方法>
オンライン完結型の自習形式の講座です。

<受講料>
20万円

通常テックアカデミーで同様のコースを申し込んだ場合は459,800円(税込)の費用が発生いたします。本講座は香川県主催のため、消費税は発生いたしません。

<定員>
30名

<受講対象者>
・Webクリエイターを目指している人
・香川県のデジタル化の推進や、地域課題の解決やイノベーション創出に向けて取り組む意欲がある人

香川県の在住は必須ではございませんが、応募者多数の場合、申込書記入の内容および以下の優先事項を踏まえ、県が受講者を決定いたします。

(1)香川県内で働く意欲が高い方(起業・フリーランス等を含む)
(2)講座を完遂する意欲が高い方
(3)県内在住の方
(4)社会人については、県内に主要な事業所を有する企業(個人事業主を含む)の当該事業所に所属されている方

<お申し込み方法>
以下のSetouchi-i-Baseポータルサイトからお申し込みください。
https://setouchiibase.jp/pub/event/detail/m2zehk1yod9bqvns84

■テックアカデミーについて

 全国30,000名、900社以上の導入実績があるプログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクールです。厳選された現役エンジニアのパーソナルメンターが受講生に専属でつき、学習を進める上でわからない箇所がある時はチャットでいつでも質問できることから、挫折せずに学ぶことができます。週2回のマンツーマンメンタリングでは学習目的に応じたアドバイスをもらうことが可能です。( https://techacademy.jp/